2014年9月25日木曜日

DRN.008 エレキマンの行動パターンを考える。

まえがき

連載第6回はエレキマンを取り上げる。ちょっとよくわからない。

エレキマン本体の行動パターン

  • 非負の整数を k として、移動した回数 n が n = 4 * k のとき
    1. 部屋の右側へ移動
  • 非負の整数を k として、移動した回数 n が n = 4 * k + 1 または n = 4 * k + 3のとき
    1. 部屋の中央に移動
  • 非負の整数を k として、移動した回数 n が n = 4 * k + 2 のとき
    1. 部屋の左側に移動/li>
  • 特定の x 座標に到達したとき
    1. サンダービームを発射
  • 自機がショットしたとき
    1. ジャンプする。
  • 壁に接触したとき
    1. ジャンプする。
  • 被弾したとき
    1. 行動をキャンセルし、ノックバック
    2. 一定時間無敵になる

こちらから攻撃しない限りはアイスマンと同様に部屋の右側、中央、左側を行ったり来たりしながら、指定 x 座標に到達するとサンダービームを発射する。ガッツブロックに引っかかったり、ノックバックさせたりで指定座標への到達できないとくり返し同じ座標に向かおうとするので、どうやら指定座標に到達してはじめて次の目標地点が変わるようだ。

サンダービームの行動パターン

  • 発射されたとき
    1. 直線運動
    2. 自機に当たると拡散

攻略法

サンダービームの予備動作中にタイミングよくショットを当てると、ハメられる。エレキマンステージ、ワイリーステージ2の両方で可能。動画を参照。

Defeat ELEC MAN without walking, jumping from hide behind on Vimeo.

あとがき

ハメると初期位置から一歩も動かずに撃破することもできるが、高火力のアイススラッシャーを上回る超火力のため事故りやすい。ノックバックするのが唯一の救い。

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