2014年9月22日月曜日

DRN.005 アイスマンの行動パターンを考える。

まえがき

連載第3回はアイスマンを取り上げる。パターンが見え見えなので余り面白くないな。

アイスマン本体の行動パターン

  • 非負の整数を k として、移動した回数 n が n = 4 * k または n = 4 * k + 3 のとき
    1. 右に向かって前進
  • 非負の整数を k として、移動した回数 n が n = 4 * k + 1 または n = 4 * k + 2 のとき
    1. 左に向かって前進
  • 移動した後
    1. ジャンプ
    2. 自機の方を向いて等速で下降しながらアイススラッシャーを発射 * 3
    3. 自機の方を向いて等速で上昇しながらアイススラッシャーを発射 * 3
    4. 落下
  • 被弾したとき
    1. 一定時間無敵になる

各行動パターンが単純でパターン変更に確率が関係ない。パターン変更が確率だけに依存するガッツマンよりもさらに大味な感じがする。ジャンプ・落下は放物線運動、上昇・下降は等速直線運動を表現したつもり。ジャンプの頂点、着地点でパターン切り替えれば OK ね。

アイススラッシャーの行動パターン

  • 発射されたとき
    1. 直進
    2. 6 * n 発?撃つごとに弾速がアップ

攻略法

アイスマンステージでは床が滑る床なので多少動かしづらいが、慣れれば後方に滑って距離をかせぎながら前方に攻撃できる。部屋の端でア イススラッシャーをかわしながら 攻撃するだけ。アイススラッシャーは下をくぐれるが上を飛び越えることができない上段、下をくぐることもできれば上を飛び越えることもできる中段、下をくぐれず上を飛び越えるしかない下段の3種類があり、上段、中段、下段、下、中段、上段の順に撃ってくるので、適当にかわす。アイススラッシャーは撃てば撃つ程速くなるので早期に決着をつけるとよい。

ワイリーステージ4では床が滑らず、 ワープカプセルがあって部屋が狭い。ワープカプセルの外に出て同様にする。

あとがき

AI 的にはかなり単調なアイスマンだが、アイススラッシャーは高火力なので意外と強敵。アレだ。力こそパワー。

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