2014年9月24日水曜日

DRN.007 ファイヤーマンの行動パターンを考える。

まえがき

連載第5回はファイヤーマンを取り上げる。fireman は消防士のことなんだが、コイツは廃棄物処理ロボットである。

ファイヤーマン本体の行動パターン

  • 自機との距離が一定以上のとき、一定確率で?
    1. 自機の方を向いてファイヤーストームを撃つ
  • 壁に接触したとき
    1. 向き反転
  • 被弾したとき
    1. 一定時間無敵になる
    2. 自機の方を向いてファイアーストームを撃つ
  • 上記以外のとき
    1. 移動

離れているとファイヤーストームを撃ってくるが、間合いを詰めたままだと攻撃しない限りは移動するだけである。攻撃すると ファイヤーストームで反撃する。

ファイヤーストームの行動パターン

  • 発射されたとき
    1. 自機狙い、直進
    2. 自機足下に火がしばらく残る。

攻略法

ファイヤーマンステージでは、ある程度距離を詰めてファイヤーストームを封じつつ、ショットとジャンプを同時押しでジャンプショット、着地直後にまたジャンプショットのくり返しでハメられる。

ワイリーステージ4はワープカプセルがあって部屋が狭い。ワープカプセルの外に出て同様にする。

Defeat FIRE MAN with ROCK BUSTER from hide behind on Vimeo.

あとがき

攻撃面ではとにかく撃ちまくればよかった他のボスに対するアンチテーゼとでもいう位置づけか、弱点を衝けばゴリ押し可能なこのゲームでは珍しく、弱点を衝いてもパターンを無視してゴリ押ししようとすればゴリ押し返されることがある。また、なるべく敵から離れるという定石が裏目に出るのも嫌らしい。

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