2014年9月8日月曜日

弾切れ

メーデーメーデーたまぎれすんぜん、どころか書き溜めておいた (という程の量ではないが) 記事は全て放出してしまったので真に弾切れだ。間があきすぎてもアレなので弾切れの話をしてお茶を濁そう。

ゲームで武器が弾切れでクリア不能なんていうのはやだなートカ思う。AC2 でレオス・クラインを倒したのに軌道コントロール装置を破壊する弾が足りないトカ、AC3 で管理者部隊AC を倒したのに管理者を破壊する弾が足りないトカね。私が好きな『ロックマン』シリーズのうち 2, 3, 4はラスボスに弾数無限の通常武器が通用せず、エネルギー制限のある特殊武器しか効かないのでまさに弾切れで詰む要素のあるゲームだ。でも案外気にならなかったのは無限コンテニューがあり、自殺してやり直すことができたからだろう。エネルギーが尽きても残機があればそれが尽きるまで自殺を強いられるわけではあるが。同シリーズの後発の作品 (例えば『イレギュラーハンターX』) では1機ミスすれば武器エネルギーは全回復するようになっており、さらに後発の作品 (同シリーズではないが開発者的な意味で同じ系統に属する『蒼き雷霆ガンヴォルト』) ではエネルギー切れになる前ならいつでもチャージ可能でさらにエネルギー切れになっても時間が経てば回復するという具合であり、エネルギー切れに陥っている時間は短くなっている。これなら弾切れで面倒なことになるのが嫌いな人でもOKよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿