2014年12月18日木曜日

近況

今年の12月17日でロックマンが27周年だとか。スマブラにもロックマンが参戦したからマリカー8入り Wii U (白) を買って、スマブラも買ってしまったよ。それだけで Wii U のハードディスクはほとんどいっぱいになってしまった。なんてことだ。 マリカーは第一作は友人の家でよくプレイしていたが、それ以外は64版を1回やっただけだった。当然のことながらビジュアル面はものすごく進化してまったく別物だが、なんとなく走っているだけでも楽しいのは変わらない。スマブラは実は1作もやったことがなかったのだが、ロックマン出てるから買う以外しようがないね。

さて、そのロックマンはストリートファイター×鉄拳に出てきたような北米版のMEGAなおっさんではなく、欧州版の青年でもなく、日本版の少年で3Dモデルの出来栄えも素晴らしく、SEも本家から輸入しているものが含まれているので懐古厨も安心のクオリティ。粘土っぽい質感のイエローデビルが四角いブロックに分裂して移動し人型を再構成するのも雅である。

ゲームパートはどれをやってもいいが、桜井さんがやっているようにリアル8人集合で大乱闘するのがもっとも超エキサイティン!だろう。非リア充には厳しいが、ぐぬぬ。あと、サウンドテストでなつかしいあの曲 (どれ?) のオリジナル版やアレンジ版を聴くことができ、「もう BGM 聞いてるだけでいいんじゃないかな」という気分になるくらい素晴らしい。FE外伝推しの私としてはミラの加護とともに (セリカマップ1) の岩垂さんのアレンジ版トカ垂涎モノであった。

しかし、実際にはマリカー8もスマブラも半ば積みゲーと化しており、最近は『電装天使ヴァルフォース』という『電脳戦機バーチャロン』(以下バーチャロン)のクローンゲームをやっている。仮想ゲームセンターに接続して快適に対戦または観戦することができ、5年くらい前に出たゲームにもかかわらず毎夜の数人規模の野試合や毎月の10数人規模の大会が開かれている。

実は今年になってから有料の同人ゲームに手を出すようになり、Macbook Air 上の Parallels Desktop で Windows 8.1 仮想マシン走らせ、[erka:es] によるロックマンクローン作品である『Rosenkreutzstilette』、『Rosenkreutzstilette Freudenstachel』などをやっていた。過去にほんのちょろっとやって高速機動戦闘がいい感じだったバーチャロンについてクローンを探したらヴァルフォースが見つかって体験版を試したものの、仮想環境のおかげか体験版が(パッチが存在するにもかかわらず見つからない) エラーで正常に動作せずであったが、試行錯誤の末、ゲームのフォルダーをルートに配置したらなぜか動いたのでポチった。仮想マシンでゲームやろうとして起動できなくて投げた人がいるのかどうかは知らないが参考になれば。

つまり、その、アレだ。制作の進捗は… (文章はここで途切れている)

0 件のコメント:

コメントを投稿