すり抜け床の基本的な考え方は参考資料 1 のサイトを参考にした。角度で切り分けるのが面倒だったので y 座標でざっくり切り分けることにした。
KS コードは以下。すり抜け床にしたいゲームオブジェクトにアタッチして使う。
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class ColliderController : MonoBehaviour
{
Transform playerTransform;
void Start ()
{
playerTransform = GameObject.FindGameObjectWithTag ("Player").transform;
}
void FixedUpdate ()
{
float f = playerTransform.position.y - thisCollider.bounds.max.y;
if (f <= 0) {
collider2D.enabled = false;
} else {
collider2D.enabled = true;
}
}
}
- 株式会社スマイルブーム. "「すり抜け床」を考えてみる". スマイルブーム.com http://smileboom.com/blog/tkool/throughfloor.html, (参照 2014-09-02).
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