hide behind blog (仮)
2014年12月18日木曜日
近況
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今年の12月17日でロックマンが27周年だとか。スマブラにもロックマンが参戦したからマリカー8入り Wii U (白) を買って、スマブラも買ってしまったよ。それだけで Wii U のハードディスクはほとんどいっぱいになってしまった。なんてことだ。 マリカーは第一作は友人の家でよ...
2014年11月4日火曜日
敵を発生させるスクリプト
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またも間が空いてしまった。ブログの記事に時間を割くよりは制作を優先したらこうなった。今回は Nostalgia のマップに配置したタイルの ID に対応する敵をタイルの位置に発生させるスクリプトを晒す。マップコンポーネントを追加したゲームオブジェクトに以下のスクリプトを追加して使...
2014年10月14日火曜日
ルビを表示する
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制作が止まっているわけではないのだが、また長らく間があいてしまった。ドット絵を打ったり。プログラムを書いたりしていた。 テキストにルビを振りつつ 1 文字ずつ表示するのを作った。基本的なアイデアは大きさと間隔を調整した GUI Text を並べ、表示速度を調整するだけ。テキスト...
2014年10月5日日曜日
デザイン変更。
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しばらく間が開いてしまったが、ドット絵素材をチマチマと作成していた。全然進んだ気がしない。 夜中に真っ白な背景だと目に堪えるので、背景色を変更した。ちょっとはマシな配色になっただろうか。 ドット絵をやっていると滅入るので、気分転換にフリーの音楽素材を探して整理したりもしていた...
2014年9月25日木曜日
DRN.008 エレキマンの行動パターンを考える。
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まえがき 連載第6回はエレキマンを取り上げる。ちょっとよくわからない。 エレキマン本体の行動パターン 非負の整数を k として、移動した回数 n が n = 4 * k のとき 部屋の右側へ移動 非負の整数を k として、移動した回数 n が n ...
2014年9月24日水曜日
DRN.007 ファイヤーマンの行動パターンを考える。
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まえがき 連載第5回はファイヤーマンを取り上げる。fireman は消防士のことなんだが、コイツは廃棄物処理ロボットである。 ファイヤーマン本体の行動パターン 自機との距離が一定以上のとき、一定確率で? 自機の方を向いてファイヤーストームを撃つ 壁...
2014年9月23日火曜日
ミサイルは渡り移るもの。
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『ロックマン』の6ボスまで予約投稿にしたのでここで一段落。制作中のゲームの動画をさらす。 ミサイル渡りjump from one missile to another. from hide behind on Vimeo . ミサイルからミサイルへ飛び移っているのは全部敵...
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